「Le Sserafim(ルセラフィム)」にパクリ疑惑が浮上。曲や歌い方について、コーチェラにも出演したスペインの女性歌手「ロザリア」に似ているといいます。
最近、オンライン・コミュニティやSNS上では、両者を比較する書き込みが目立っています。
「Le Sserafim」は5月1日に1stフルアルバム「Unforgiven」のリリースを控えています。その同名タイトル曲の一部が公開されると、「ロザリア」の曲「Chicken Teriyaki(チキン・テリヤキ)」に似ているとの声が聞かれています。新曲の全貌はまだ公開されていませんが、気だるいラップが似ているとのこと。
? https://t.co/2SHACucmH8 pic.twitter.com/8rS35agKKG
— 범끼 (잔혹한 천사의 레제) (@dunnowhat2duu) April 23, 2023
また、過去曲やMV, コンセプトについても、類似性を指摘する声が聞かれています。
뮤비에 나와있는 고양이 헬멧쓰고 질주하는씬
좌- 로살리아 SAOKO MV (22년 2월 4일)
우- 르세라핌 FEARLESS MV (22년 5월 2일) pic.twitter.com/V5TBGLQzTa— 직 (@ohzixc) April 25, 2023
(“コーチェラのステージから1日も経っていないタイミングで”)
르세라핌을……사랑하는……….이유………..
코첼라 무대 한지 하루도 안된 이 타이밍에 pic.twitter.com/DXi8kTLHwJ— 도니언 (@_do_nh) April 16, 2023
さらに、2022年年末の特番で披露された、チェウォンによる「髪切り」パフォーマンスまでも。
자잘자잘한거 더 있는데 제기준 어? 너무 비슷한데? 싶었던것만 추려봤습니다… 르세라핌이 타이틀로 밀고 컴백했던 곡 모두 비슷한 점이 하나씩 있었고 이번 곡도 분위기가 많이 비슷하기에 의의제기하는 사람이 있다고 생각해요
— 직 (@ohzixc) April 25, 2023
ロザリアの韓国人ファンは「Le Sserafimがロザリアを真似したのは1度や2度ではない」「タイトル曲すべてに、似た点が1つ以上あり、今回の曲も雰囲気がかなり似ている」「偶然なら、HYBEとLe Sserafimはこれからもっと慎重にコンセプトを決めてほしい」と指摘。
しかし実際メンバー達は「ロザリア」を意識しているよう。インタビューで、「インスピレーションを受けたラテン・アーティスト」として、「ロザリア」に言及しています。
(Le Sserafim「盗作」お金で解決? ミンヒジン「費用協議中と聞いた」+「ルセラ、NewJeans契約海外ブランドに接近でトラブル」「HYBEメール」公開)
前出のロザリアのファンは「ロザリアはあのコンセプトでアルバムを出すまで4年もかかった。だけど、アルバムが出て1年も経ってない時点でもうコピーキャットが出る。とても悔しくて書いてみた」と、嘆いています。
「Le Sserafim」のパクリ騒動は、韓国オンライン・コミュニティでもかなり話題に。ネットユーザーから次のような反応が寄せられています。
▼「何でこんなに多いの?」
▼「多すぎる」
▼「人の人生を丸ごと盗んでるね」
▼「歌い方がまんまだよ」
▼「Fearlessが一番似ている」
+비슷하게 연출된 뮤비(MV)장면
1. ROSALÍA – MALAMENTE (18년 5월 30일)
2. LE SSERAFIM – FEARLESS (22년 5월 2일)
3. ROSALÍA – SAOKO (22년 2월 4일)
4. LE SSERAFIM – ANTIFRAGILE (22년 10월 16일) pic.twitter.com/ciYNI9LpNU— 직 (@ohzixc) April 25, 2023
▼「集めてみたらひどいんだけど··· 逆の状況だったら盗作したと大騒ぎになっただろう」
▼「これも似てる」
⋆ 'impurities' mv – lesserafim
kpop mv crop cropped pinned video with embedded link pic.twitter.com/JiKdKwtRX8
— ؘ (@kpopncrop) November 13, 2022

▼「これも」
1:08~

2:28~

▼「あの特有の歌い方は、ロザリアがフラメンコを現代的に解釈して確立した、本人だけの固有のスタイル。それをそのまま借用するのは問題だよ」
▼「猫のヘルメットの衣装も 色だけ違うと思うんだけど」
▼「ルセラフィムの歌を聞きながら独特だと思っていたが。それはロザリアのの歌い方だったんだね。知らなかった…..」
▼「ロサラフィムだ」
(Le Sserafim新曲も「ロザリア感」ある? “Unforgiven”聴いた評論家が感想「Antifragileより薄いが、参考にしているのは明らか」)
ハイブってパクリ多くね?
BTSのBUTTERも日本のゲーム音楽そのまんまだった
事務所名乗ってるんだからせめて自分のアイドルのプロデュースはパクリ無しでしっかりしてもらいたいよね
結局被害者は元の人々とアイドル達本人だからね泣
ですよね。ハイブなら全然叩いてくださいだけど。ルセラ叩かれるのはなんか腑に落ちない
パクるか買収でコストカット
IVEのRedVeIvetの7月7日のパクリは無かったことになったのかな?
何でこの記事に関係ないIVEの名前出すの?IVE叩かせようと必死だけどあれは作ったMAMA側が悪い
スタシは作ってないので
IVE関係ないのに名前出す害悪ピオナw
関係なくないだろ、同じパクリ仲間だろ
意味不明
支離滅裂なこと言ってるの自覚してください
だいたい叩いてるのマイとDIVEだから。実質お互い様なんだよな。IVE関係無い記事だけど。
だっておかしいじゃん。ハイブ叩いてよ!ルセラ叩かんといてよ。なんで叩くのよ……………
企画をした側(アートディレクター)に責任がある。与えられた仕事をしたIVEが批判を受ける必要はない。
そんなの今回の話に比べれば塵みたいなもんだぞw
買収は莫大な金がかかるんだが、コスコカット(爆笑)
あれ
もっと本家に近い音源が元になってる
BTSのButterの問題は解決済みだよね!
unforgivenなのはルセラだったwww
ロザリア知らなくてChicken Teriyaki聴いてみたけど歌詞で笑っちゃった
HYBEはなんでこれパクったの…
gfriendを買収して、中小事務所なのにヒットを出したエッセンスを奪い、彼女達は解散させた。BTSは彼らより前にデビューしてたB.A.Pのパクリ。是非、彼らの構成を見てみて。曲のコンセプトとかも似てるから。
「世界のBTS」に批判的というか付いてけないって感じの古参ARMYを見た事あるけど、今になってその人の言ってる事がわかってきた気がする
ハイブは調子のってグループ作りすぎてネタ切れてるっぽいね
バンタンもビッヒ時代から色々あったね。
血汗涙もジャスティンの曲に似てる物があるって言ってた人いたな。どの曲だったかは忘れた。
今回のはアーティストの個性を模倣して所属グループの個性にするってヤツだから、パクられた方もパクった方のファンもどっちもしんどいな。アーティストに罪はないし。
これは流石にアウト
ロザリアがツアーで髪切るパフォーマンスした3ヶ月後に髪切るパフォーマンスしてんの草
6年前にテテが髪切るパフォーマンスしてるけど。
いや、髪切るパフォーマンスってロザリアだけじゃないだろ。
いやいや、ここまでの類似性を持ってたら、その人と比べられるのは当然なわけで
しかもタイミングもカブリってさぁ…(苦笑)
なんや気合い入ったコンセプトみたいなことしてたけど、手抜きのコンセプトだったんかいと非常に残念です!(大苦笑)
ディズニープリンセスのムーランに
男装を決意して長い黒髪をバッサリ切る象徴的な場面があるのですが、それ以降そういう髪を切る=生まれ変わるを暗示するようなパフォーマンスだったりが増えてきた気がします(もしかしたらもっと前からあるかも)さすがに「髪を切る」パフォーマンスが誰か特有のものだとするのは違うような…
そんなこと言ったらITZYの”WANNABE”のMVにも髪切るシーンとかはあるけど…流石にここまで類似してないよ…。
まあ髪切るのはよくあるコンセプトだよね
他は言い訳無理だけど
尊敬するのとパクるのは違う
インスピレーションを受けるのはいいこと
だが、盗作はその人の努力を盗むということ
実に卑劣な行為だ
これの一番の衝撃はズハラップまでロザリアのマネだったことだよ
下手なりに個性があると思ってたからな・・・
ロゼリアのファンが激ギレしたのかまあこれ見ればわからんでもない
カズハがロザリアに似せてるんじゃなくて単に下手だけなのではwwwwww
ルセラは実力あるメン2人しかいないし
ラップのプロとラップ初心者のラップが似てるって言われるのむしろ光栄過ぎる笑
逆に一葉下手ではなく激うま説
ロザリアの歌い方を意識してクレヨンしんちゃんラップになっただけでは?
ロザリアはプロだから様になってるけどカズハはラップ素人だからね…
ラビラビラビダビダビダビwww
ロザリアより野原しんのすけに似てる。
フラメンコを現代的に解釈して確立した歌い方なんて高尚な真似はまだ無理よな。
クレヨンしんちゃんとか言ってごめんなさい
一生懸命頑張ってパクってたわ
これがパクリならk-popグループ全て何かしらパクッてることになるがw
ここまで多方面でパクってたのは前代未聞じゃないかな
はい、勝手な思い付きですね。
あれ?結構似てないか?あとHYBEはパクリの前科あるし…
似てるなんてもんじゃ・・・
似てる?ってレベルだと思うんだけど。そんなに似てる?MVが似てるのはうわって思うったけど、うたい方にてるとかは仕方なく無い?リスペクトしてたらにる気がする。。。
歌い方よりMVのがちょっと…セットだとけっこう凄い。
衣装とか小道具も明らかに寄せてるし、主旋律は変えてるけど曲を素人が聞いても『似てる』って感じる時点でパクリと思われても仕方ない気が、、、。
メンバーがって言うより、お金あるのに事務所の手抜き感が凄い。
たぶん法的にはセーフになるような、ギリギリのラインをあえてやってるんだろうねー
批判された時に「たまたま似ちゃいました」って言い訳できるような
社内にパクリのノウハウでもあるんじゃないの
パクリフィム?
アンフラのラップ部分(ライヨーン)のところロザリアのチキンテリヤキのラップとほぼ同じですね
歌い方も真似してる感じ強い
ハイブどうすんの?
かなりやばいですねー。
はっきり言って他の事務所もやってるとはいえこれが3大事務所とHYBEの大きな違い。
お金しか考えてないから大量に自社買いするし、平気でパクる。
色々な中小事務所を買い取ってとりあえずHYBEという名前にする。
とりあえず若い子達に沢山ハイブランドのアンバサダーをやらせる。(これは賛否両論ありますけどね)。
挙げ句の果てには
smまでを買収しようとした。
そういう事務所なんです。
だから所属アーティストは除いて、
私はHYBEが嫌い。
IVEのレッドベルベットのパクリについてあなたのご意見をお聞かせください。
しつこい
IVE関係ない
本当にこの人害悪ピオナだよね
ルセラ養護したらピオナと決めつけるの面白いね!じゃあ、君はダイブでいい?w
あれはMMAって授賞式での映像だからレイちゃんがレドベルのペンだと知ったMMA側が勝手にやったんじゃないの?
スタシは作ってない
スタシ作ってないからってパクリ正当化するのやば笑
事務所としてパクりはそう簡単に許されることではないですよね。
もちろんiveは悪くないですが。
どうもしないでしょ(笑)。アンチはなんで金満企業の心配をするのか(笑)歌い方は別に問題ないでしょ、特許でも取ってるの?問題になるのは楽曲をそのままコピペするようなこと。
バイクとか髪切るとかは別に表現の一部だからパクりとは思わんけど、新曲のラップはマジで一緒やな…。
impuritiesも怪しい。
納期に追われたらどうしてもパクってしまうもんなんやろか。関係ないかもしれんが。
たまたまじゃないの?たまたまなわけないのか……どうか白であって欲しいな。
インスピレーション受けたってより、リスペクトして思いっきりオマージュで真似しました!って開きなおる方がいい良い気もするけど。
カリスマ性捨てればこんなのは幾らでもあるしね。オリジナルをとにかくたてる。
ラップは別に問題ないでしょ。歌い方なんだし
そのロザリアの独特な歌い方すらも真似されてるから言われてるんだけど?
だから何が問題なの?ヘヴィメタルはみんな似たような歌い方だよ?演歌とかもそうだよ?
まあ、正直ルセラの音楽って結構ダサいよね。ハイブの割には、あれだなって印象。
ロザリアもダサいということですね?
ロザリアはダサくないよ
ピオナさんルセラのラップがダサいって言われてるからロザリアまでダサいって道連れにしようとするのやめて
似てる、パクってると言いながら片方はダサくて、一方はダサくない。すごく都合のいい考え方だな(爆笑)。それが所詮アンチのレベルってことでしょうね
はーいアウト、
確かにパクりかもしれないけど、
ルセラアンチはダメね
どさくさに紛れないで。
うん、そう思うのは個人の自由だけど、ずっとメロン上位にいたしヒットしてるよね。たくさんの人は君と違う考えなんだろうね
だから何?www
事実なので安心してくださいねww
だから何って人気だよ?ってことじゃん?、
それは違うじゃん?ハイブ叩けよ。ルセラ叩くのはお門違い
さんざん他グルのことパクリとか、センス無いとか見下すピオナ多かったけど、ここまでひどいブーメランは見たこと無い
散々IVEのパクリを擁護してたくせにルセラには徹底的に叩くおまえの方が凄いよw
普段他グルアンチしまくってるRineruさんが言っても意味ないよなw
見下してるのは1部のピオナ1部の害悪だけ見て全体と判断するのはだめ。