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K-POP「ハイブラ・アンバサダー」ブーム….「JYP」は蚊帳の外?「スター性がないから」の声

jypエンターテインメント


現在、K-POP界では「アンバサダー」ブームとなっています。「K-POP」の世界的な人気の高まりを背景に、ファッション界がSNS上の影響力に着目。「ハイブランド」が「K-POPアイドル」をアンバサダーに起用するニュースが相次いでいます。

そんな中、「JYPエンターテインメント」について、「ブームの蚊帳の外に置かれている」との声が聞かれています。

3月29日、韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」では「JYPだけが唯一ない」との書き込みが掲載され話題に。

投稿者は「大手と有名中小事務所の中で、JYPだけがなぜ、高級ファッションブランドのグローバルモデルやミューズ、アンバサダーをする人いないのか? TWICEも含めて」と指摘しています。


現在アンバサダーを務めるK-POPアイドルの多くは、大手事務所に所属しています。

SMではaespaが「ジバンシィ」と「ショパール」のアンバサダーとして活動。YG所属BlackPinkは各メンバーが「ディオール」や「シャネル」「サンローラン」と契約中。


HYBEを見ると、グループ活動を休止中の「BTS」のメンバーは最近、「ディオール」「ティファニー」「ヴァレンティノ」といった高級ブランドのアンバサダーに就任。昨年デビューしたばかりの「NewJeans」も各メンバーが契約を獲得しています。


一方、上記3社と共に大手に数えられる「JYP」では、「NMIXX」が唯一「ロエベ」と契約中。前出ブランドと比べると、ややマイナー感がありますが、LVMH傘下で一般的にラグジュアリーブランドと見られています。



「JYP」には、TWICEやStray Kids, ITZYといったトップグループが所属していますが、競合他事務所に比べて、ハイブラとの「アンバサダー」契約が少ないよう。それはなぜなのか。オンライン・コミュニティでは「高級な感じがない」「スター性がない」と、所属アイドルのイメージが要因と指摘する反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「NMIXXのロエベは高級ブランドなんですが」
▼「ロエベㅋㅋㅋ」
▼「LVMH傘下のスペインブランド。高級ブランドだよ」
▼「準ラグジュアリーブランドだよ。ロエベはミュウミュウのような下位ブランド」
▼「大手ではない事務所所属アイドルたちもブランドアンバサダーを担当していた。別に所属事務所が重要なわけではないようだ。今同じHYBE内でも格差がある」
▼「JYPが高級な感じではない。昔のワンダーガールズから始まって、 TWICEもそうだし」
▼「ミナ、ツウィ、サナの3人は高級感ある。JYPが個人活動を制限したから、こうなった。もっと早く解いてくれていたら、みんな一つずつ担当してると思う」
▼「サナもツウィもどスター性がないじゃん」
▼「NMIXXは『ロエベ』グローバルアンバサダーだけではなく、バーバリーもしていないか? TWICEはナヨンがルイ・ヴィトンで、サナはプラダ, ダヒョンはマイケルコースしてるのに、知らないんでしょ」
▼「ナヨンサナはただの広告だよ。インフルエンサーでもやるやつだよ」
▼「TWICEは意外だね.. でも特にできるだけのメンバーもいない。個人的にスター性がないといけないのに、そこはJYPの弱いところみたい。あえてあげるとナヨン? それ以外は本当にない」
▼「JYPはスジのトラウマがあったから。今は、個人活動に力を入れ始めた感じ」
▼「JYPの子たちが個人仕事ないのは、いつもスジのせい(笑) なんでトラウマなの? むしろJYP暗黒期にスジがいてよかったじゃん」








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