in

NewJeans – 音楽番組「投票」少なすぎ問題…..「初動70万枚も、ファンダム存在感なし」


NewJeans」が1月13日と14日、音楽番組「ミュージックバンク」と「音楽中心」で1位を獲得。投票スコアの少なさが話題になっています。

NewJeansは新曲「Ditto」で、MBC「音楽中心」で1位を獲得。音源と音盤でフルスコア「6000点」を獲得し、合計スコアは「7002点」に。


注目されたのは、得票数。グローバル投票の状況を見ると、「NewJeans」のグローバルファンからの得票数は、「4016票」。これは、すでに活動を終えているNMIXXやaespaより低く、Brave Girlsと言ったグループより少ない票数です。


「NewJeans」は新シングルで初動「70万枚」を記録。これはK-POP女性アーティストの初動歴代ランキングで、5位にランクインする数字。

ストリーミング全盛の時代、フィジカルアルバム購入者の大半は、コアなファンです。初動の数字はコアファンダムのパワーを示していると言い換えられますが、グローバル投票からはその存在は感じられません。


「音楽中心」の前日に放送されたKBS2「ミュージックバンク」でも、ファン投票の点数は「2点」とかなり低調でした。一緒にノミネートされたAstroムンビン&サナはファン投票で「2000点」を獲得、それを著しく下回っています。ちなみにムンビン&サナの初動は「約13万枚」でした。


この状況について、韓国オンライン・コミュニティでは不審がる書き込みが掲載。ネットユーザーからは「変だと思った」「実体がない」「大衆受けグループ」「カジュアルリスナーが多いようだ」といった様々な声が聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「やっぱり変だと思った。初動もそうだけど音源順位奇怪… 海外のファンもいないのに」
▼「IVEも買い溜めって言ったのに、今度はまたNewJeansを叩いてるね。人気グループはみんな買い溜めで追い込むのか」
▼「実体がない。音楽番組も事前収録申請するファンがいなくて飛行機の言い訳でずっと先延ばし中」
▼「NewJeansは大衆受けグループだよ」
▼「私はちょっとこれ理解できるのは、私本当にNewJeansの歌すごく聴くけど、ファンではない。パクミョンスの番組に出たの見たけど、本当に幼くて、ファンの心が湧かない」
▼「空港ファン3人」

▼「旭日旗ファンが言ってるんでしょ」

▼「画像検索してみたら、やっぱり言っているのは海外のBLINKたち(笑) 世代交代を受け入れない(笑)コーチェラヘッドライナーくらいなら、もうK-POPアイドルの枠を越えて、どっしり見ればいいのに」
▼「ハイブ権力の力で無理やりNewJeansをヒットさせるのは本当に格好よくない」
▼「曲がとても良くて企画力が優れてる。正直アイドルとしての魅力は足りなくてアイドル・コアファンがいないようだ。独自コンテンツ見たんだけど、面白くなくて魅力がなかったから、曲だけ楽しんでいる。チャン・ウォニョンのようなカリスマメンバーがいないし、バラエティ感もない」









Subscribe
guest
125 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る