in

The Boyz「エリック」自作曲、B.A.Pにソックリ?…「コーヒーショップに似ている」との声


The Boyz「エリック」が自身の誕生日である22日に、自作曲「4:03 (Jet Lag)」をリリース。それについて、B.A.P「Coffee Shop(コーヒーショップ)」に似ているとの声があっています。

「4:03 (Jet Lag)」は、ファンに向けたメッセ-ジが込められた曲。「エリック」が約1年ぶりに公開した自作曲として、ファンの熱い反応を得ています。

しかし公開直後、K-POPファンの間ではB.A.P「Coffee Shop」(2013年)との類似性を指摘する声が噴出。SNS上やオンライン・コミュニティで話題になっています。

YouTube video

YouTube video


「4:03 (Jet Lag)」のクレジットには、作詞・作曲共に「エリック」と表記されています。しかし、あまりにも似ているため、「サンプリングしたのでは?」「著作権を買ったのかも」「リメイクでは?」といった声が聞かれています。

類似性議論について、The Boyz側は現在のところ、立場を示していません。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「超そっくり」
▼「めっちゃ似てる」
▼「全然同じだよ」
▼「BAPコーヒーショップ本当に何年間も聞いていた名曲だ。こんな堂々と。メロディも同じ」
▼「間奏から第一声の始まりまでまったく同じだけど(笑)」
▼「全く同じだからまさかこんなに堂々と?と思ったら、Seventeenのケースもあるから」
▼「これくらいならリメイクじゃないといけないんじゃないか」
▼「サンプリングとしても程度があるよ。 これはリメイクレベルだと思うんだけど」
▼「メロディーはほぼ同じだけど、 少し遅く流したレベルなんだけど···」








Subscribe
guest
24 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る