NCT127「2 Baddies」”広告再生率”の高さ話題に、80%超え…..?「BlackPinkより初動多いのに、再生数は10分の1」


NCT127」が16日、4thフルアルバム「2 Baddies」をリリース。その同名タイトル曲のYouTube再生回数が話題になっています。

25日、韓国オンライン・コミュニティ「Theqoo」では「YouTube MVプロモ比率85%を記録したNCT127」との書き込みが掲載。投稿はトレンド入りしました。


YouTubeの各動画ページに表示される再生回数には、広告を用いた再生数も含まれています。一方、YouTubeチャートに記載されている再生回数は、オーガニックな再生回数です。広告を通じた再生はカウントされていません。

書き込みはその差に着目し、NCT127の新曲「2 Baddies」MV再生回数に占める「広告を用いた再生」割合の高さを示しています。


書き込みによると、「2 Baddies」MVの第1週目の再生回数は「2000万回」でした。このうち広告を用いないオーガニックな再生回数は不明。しかし、YouTubeのMVチャート(グローバル)でチャートアウトしているため、「400万回以下」と考えられます。

2週目時点の再生回数は「4500万回」増の「6500万回」。2週目はYouTubeのMVチャート(グローバル)にチャートインしており、オーガニック再生回数は「800万回」となっています。


つまり「6500万回」のうち、オーガニック再生回数は「約1200万回(800万回+ 400万回(以下))」です。広告を用いた再生回数は「5300万回」となり、これは総再生回数の「82%」にあたります。


ちなみに、YouTubeのMVチャート(グローバル, 9/16-9/22)で1位となっている、BlackPink「Shut Down」のオーガニック再生回数は「1億900万回」。動画ページの再生回数は26日時点で「1億2500万回」。「NCT127」と比べるとその差はかなり少ない。YGはあまり広告を出していないよう。


YouTubeは2019年に、「YouTube Music Charts」において、広告を用いた再生についてカウントしない方針を発表。現在YouTubeチャートに表示されている再生回数はオーガニックな再生回数です。

当時、YouTubeは公式ブログを通じて「透明性確保と、Billboardやニールセンといったチャート会社の方針に協調していく努力の一環として、今後YouTube Music Chartsでは、広告を用いた再生をカウントしない。オーガニック再生のみでランキング付けしていく」と発表していました。

YouTubeで広告を用いることは、違法なことでもなんでもありません。新商品・新曲・新サービスが発売・ローンチされる際、それを多くの人に認知させるために、企業が世界最大の動画プラットフォーム「YouTube」でプロモーションを打つのは当然の行動です。

しかし、今回の場合、「広告を用いた再生」を含めた再生回数が、音楽番組で1位を決める要素としてそのまま使用されているため、韓国では問題視する声が聞かれています。また、再生回数は人気のバロメーターと見る向きもあり、今回のようにあまりにも乖離が大きいと、騙されたと感じる人も少なくないようで、否定的な反応も出ています。

韓国オンライン・コミュニティの投稿には現在までに、「1200件」以上のコメントが殺到。かなりの反響を呼んでいます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「アルバム130万枚売って、MVいいねの数が90万なのを見て驚いた。ブルピンは700万いいねで、同じくらい売ったんだけど」
▼「フィジカルアルバムはブルピン以上売ったんだけど。おかしい」
▼「今年の男性アイドルの実再生回数だって↓
Stray Kids 2450万 (7日集計)
Seventeen 1470万 (7日集計)
Treasure 1450万 (4日集計)
TXT 1410万 (4日集計)
NCT Dream 1200万 (4日集計)
ENHYPEN 927万 (4日集計)
NCT127 817万 (7日集計)

他のボーイズグループと比べても低い」
▼「なんでMV再生数が1200万しか出ないの? 初動150万を売ってるのに本当に不思議だ。いくらガールズグループと大衆性の差があるとはいえブルピンよりも初動売ったのに再生数はほぼ10倍の差だね」
(NCT127「2 Baddies」初動154万枚 – ドリム超え、SM歴代1位に)
(BlackPink「Born Pink」初動154万枚!aespa抜いて歴代1位)
▼「MV再生数が1週間で500万もないのに、音盤150万枚売るのは奇々怪々。海外共同購入の割合が高いブルピンが、MV再生数億台で初動150万枚。なのにNCT127はMV再生数が10分の1で音盤が同じレベル。ガオンとハントの差が一番大きいのもこの子たちだし、すべての面でおかしい」
▼「SMがすごく推してくれてるみたいだね。プロモの費用どれくらい使うの?」
▼「SM史上最もプッシュされている。これぐらい推されたら最高ワントップ歌手になるべきなのに…」
▼「NCTが他のSMドルに比べて認知度が低いよねTT あの子たちももう結構経ってると思うけど…イスマンの企画ミスだと思う。世界観が変過ぎ」
▼「問題だ。実再生回数は10倍あるのに、音楽番組では2倍も差がない」
▼「差がひどい。音楽番組で広告再生数分を除かなければならないんじゃ?」
▼「広告が問題なんじゃない。あの再生数がそのまま音楽番組の点数に入るのが問題。広告再生数で1位になったらそれは偽物だよ」
▼「なぜこんなに広告するの?」
▼「音楽番組の成績のためでもあり、PR用でもあり、これだけ人気があると対外的に認識させようという意図もある」
▼「プロモするのは当然。だけど、虚構の数字で、各種音楽番組で点数を稼いで、年末授賞式でも人気アピールするのは問題だよ。イメージメイキング」









Subscribe
guest


155 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る
にゃじ

なにがなんでもブルピン以外は下げたい管理人

あはは

私ブルピンアンチにコメントしたら運営に消されたwww正直BLINKかもわからん

かばお

アンチはアクセス数稼ぐから管理人からすれば好都合なんだと思うよ

あはは

そういう事か〜
じゃあもうブルピンとか関係なく今人気なグループと比較してアクセス数稼いでるのかな。エンミもIVEと比べられてたし。

コップ

記事のタイトルからして露骨じゃん
熱愛の噂なんかも無関係でもその人物の記事タイトルには付けるし

ペリカ

事実書いてるだけでそんなこと言われたらたまったもんじゃないね
嫌なら見なきゃいいんじゃない?
ニュースサイトは他にいくらでもあるよ^_^

わらわら

偏ってるのは事実でしょ

げきわらぽん

そもそも偏ってたらなんなの?wそんなに自分の都合のいいサイトがいいなら他当たりなよ。あるんじゃない?人気ないグループでも持ち上げてくれるとこwww

わろたぴーぽー

なんでもかんでも管理人がブリンクだからーとか逃げんのやめなwww人気ないのなんかバレてんだから気にすることないよwwww

coco

管理人BLINKっていう人多いけど自分そう思ったことないな
myとかdive説もあるけど

とりまヨジャ好きのおじさんであることは間違いなさそうw

かばお

間違いないw

コップ

いや昔はここまでヨジャドルだらけじゃなかった
アクセスが稼げるからヨジャドル記事ばかりになったんだよ
コメント欄でオタクがあらそって盛り上がるから

おーい

スレッド借りるけど
KPOPは再生回数のほとんどが広告による水増しだと言ったら陰謀論扱いしたニワカども聞いてるかー
特にあの24時間再生回数とかで人気がどうのこうの言ってる取り巻きたちー
お前らの大好きなグループも再生回数の半分以上は広告だから意味ないぞー

(-_-)💨

GIRLSも同じ理由で炎上しかけてたよね
いいね数に注目する人って日本だけ異常に少ないけどもっと見るべき

おーい

スレッド借りるけど
KPOPは再生回数のほとんどが広告による水増しだと言ったら陰.謀.論扱いした奴ども聞いてるかー
特にあの24時間再生回数とかで人気がどうのこうの言ってる取り巻きたちー
お.前らの大好きなグループも再生回数の半分以上は広告だから意味ないぞー

特にヨジャ
ブルピンとレドベルとヒョナとジェシとよく分からん無名グル以外
みんな(誇張なし)広告使ってる
再生数の伸びの不安定さといいね率ですぐわかるぞー

ミスディオール

SMファンにいってやりたい
YGはブルピンの再生回数水増しで赤字だと言っていたが、それはイリチルの方だった!
乙w

カズハ

SMは広告多いよ。
上記のサイトでエスパも相当だった記憶がある。

ミスディオール

YGは広告なしでこの記録!
素晴らしいね
やっとsmをこてんぱんにできる!

緑茶あめりかーの

デバクってイリチルのこと嫌いなの?ww
流行ってない売れてない!!って風潮作りたい感が凄い

Chilepepper

でも流行って無いし(極々一部のオタクにしか)売れてないのが現実ですよね?

緑茶あめりかーの

みんなが大好きなmelonでナムジャにしてはいいランクだと思うんだけど
今は少し落ちたけど

くるむ

流行ってはないけど売れてるでしょ?
ホントにイリチルのアンチ多いね、ここ

すぽぽ

それな一部のオタクだけだとしてもこんだけ売れてんのがすごいよ

緑茶あめりかーの

逆にですよねww

ゆらさ

MVの実再生回数からして本当に売れてるのか怪しい
SMは自社買い疑惑ずっとあるよね

緑茶あめりかーの

大衆性は分からないけど人気はありますよね

くるむ

そうですよね、人気あるのにな

現実見な

風潮作りたいんじゃなくて、そうなの。

coco

イリチル嫌いというより、基本的に悪い話題だけナムジャ取り上げてるイメージ笑

ヨジャはしょーもない話題でも積極的に記事にするのにww
ナムジャはヨジャ取り上げるついでに取り上げる感じ笑

緑茶あめりかーの

うわたしかに
ナムジャはネガティブな記事がほとんどだ

げきわらぽん

ナムジャが人気ないからでしょ。まあ127に関してはいい話題がないしね。成績も相変わらず😅😅

キャン

ドリムのグリッチモードが同じくらいの7700万再生で178万イイね付いてるけど2baddiesは98万しかついてないんだけどこの違いは何でなの?80万も違うって不思議。イリチルの過去のMVと比較しても2baddiesだけ異常に再生回数といいねの数字がかけ離れてるけど何でだろう?

緑茶あめりかーの

記事読んでからコメントしてる?

キャン

イリチル思ってるより人気ないって話なのに怒ってるからさ。ドリムは当たり前として第4世代と比較してもイイネ数少ないのに。音盤あれだけ売れてるのにシズニですらMV見たり音源聴いたり(海外シズニ)しないんだね。

eat

音盤を買っているのが中華だった場合、
Youtubeは規制がかかっていて見れない、Spotifyは使えないというハンデがある
日本だった場合、そもそもYoutube再生回数をあまり気にしていない
日本版は韓国のチャートではなく、日本のチャートに反映される
再生工場と呼ばれる東南アジアの人に人気があっても、あまり儲からないから力を入れないことが原因だと考えられる

あいうえお

再生回数の8割が広告だから。それだけ

Delight

スキズが思った他すごくてびっくりしてるSTAYです。関係なくてすんません

パインさん

広告関係なく純粋に再生されて1億回叩き出すブルピン怖い(褒めてる)
イリチルは今回の活動なかなか厳しいね

ミスディオール

ているヒョン最後の活動かもしれないのに

ラブダイブ

広告でよくMV流れてくるけど、
あれも再生回数に含まれてたんだ😳
確かに結構差があるね…。
てか、普通にブルピンすごい✨

ミスディオール

SMファン今頃悔しくて泣いてる模様w
だっせぇぇぇぇ

くるむ

アンチだっせぇぇぇぇ

あいうえお

aespaのgirlsは1週間で7000万だけどそのうち5000万が広告で実際の再生回数(youtube chartsによると)は2000万だってtwitterの海外kpopファンの間で話題になってた。ちなみにsneakersもgirlsとほぼ同じぐらいの広告使ってる。

じうう

NCTの新曲もgirlsもYoutubeでは再生回数あるのに、Spotifyの再生回数見てびっくりした。10分の1以下とかありえないって思ってたけど広告なのね!

あいうえお

広告を除いた再生回数はSpotifyの再生回数と同じぐらいだよね

あああ

SMって再生回数かなり強い印象だったけど、こういうのがあるのか。でも私はSMのアーティストのMVが広告で流れてくるの全然見ない。今年1番見たのはxgとルセラフィム。

さささ

そんな強い印象ある?レドベルとかそんな回ってないし強いイメージないわ

マンボウ

昔は強かったけど最近はどこも弱い
エスパも広告のお陰

コップ

SMは昔から強くないよ

あいこ

音源は強いけど再生数は微妙なイメージだった

coco

再生数強いのはYGとJYPじゃない?

まぁHYBEよりはマシかもしれん。

YGは他の大手と違って事務所公式じゃなくてグループ公式からMV出すのに再生数強いよね。

チチッ

強いって言っても1部のグループねw

about

hybeが再生数少ないのはルセラとせぶち以外広告使わないからだよ。今回のイリチルはえなぷよりも少ない

あいうえお

プロミも使ってる

about

mv公開から数時間たって極端にペースあがるやつは大体広告使ってる。エンミとかも再生数すごいって言われてたけど広告分除いたら3日で862万回

あいうえお

4300万のうち広告除いたら860万なのはマジで驚いた。

about

知らない人が多いのがもどかしいですね笑

あいうえお

それな。twitterのk popの海外ファンはめっちゃこのこと話題になってるのに

ヨジャ雑食

それさすがに盛りすぎ。
4300万は8日目の数字。
4日間の集計だからイリチルほどではないよ。
まあ多いとは思うけど 😂

修正 2 年 前 by ヨジャ雑食
Hin

◯ランピTVは広告の存在なんかお構いなしに楽曲やグループの人気の指標として出してるからな
それを鵜呑みにするキッズがTwitterにワラワラといるし