in

「BTS」”入隊”世論調査、20代73%「兵役特例に反対」


「ジン」の入隊期限が迫る中、「BTS兵役免除」に関する世論調査が実施。韓国国民の半分以上が、兵役特例に「NO」と回答しています。

世論調査会社「チョウォンC&I」が7日、ストレートニュースの依頼で、「BTSに兵役特例を認めるべきか」に関するアンケート調査を実施。

その結果、回答者の過半数「54.1%」が「義務を果たさなければならない」と回答。「特例恩恵を与えなければならない」と答えたのは、「40.1%」でした。(調査は全国有権者1001人を対象に行われた。)

(straightnews)


「義務を果たさなければならない」と答えた割合は、若い世代ほど多かったといいます。20代では「73.2%」, 30代では「60.4%」が「兵役特例の付与」に否定的でした。

国防部は最近、BTS兵役問題と関連して世論調査を行うと発表。しかし翌日に「国防部は世論調査の結果だけでBTS兵役問題に対する意思決定をしないことを重ねてお知らせする」とし、立場を覆しています。批判が多かったものとみられます。

BTSの最年長メンバー「ジン」は現在29歳で、今年の年末までに入隊しなければなりません。当初は昨年12月に入隊しなければなりませんでしたが、昨年6月に「兵役法」が改正されたため、入隊が延期さた状態です。

世論調査の結果について、韓国オンライン・コミュニティでは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「まだ議論になっているのが面白い。入隊2年も延ばしてくれたのに」
▼「あの子たちも愚かなのは、あらゆる特別待遇をしてもらって外国公演まで許可してくれたりしたのに、それ以上を求めている点だ。民心も悪化した。国家が法まで改正して本来ならもう軍隊に行かなければならない年齢なのに。これ以上何が足りないのか」
▼「バンタンは営利目的で活動したグループだ。有名になって、それに見合う金銭的対価を貰っている。兵役免除の話が出ることはおかしい」
▼「本人たちが行くって言ってんじゃん。シュガはラップにも書いていた。行かないわけないじゃん(笑)」

▼「前は国家が呼べば国防の義務を忠実にすると言ったが、いざ行く時になって日和るのはみっともない」
▼「自分たちは口で行くと言っといて、できるだけ早い時間に行けばよかったのに、グズグズして延ばした。メンバーの1人は入隊期限まで3か月しか残っていない」









Subscribe
guest
84 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る