in ,

NMIXX「MAMA」新人賞、可能性ゼロ..? JYP連続受賞記録、途切れる可能性


NMIXX」が今年「MAMA」で、「新人賞」を獲れるか注目されています。JYPの歴代ガールズグループはこれまで全グループが「MAMA」で「新人賞」を受賞。それが途切れる可能性が濃くなっているようです。

韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」では8月15日、「JYPガールグループの中で唯一(MAMAで)新人賞を受賞できなかったアイドル」との書き込みが掲載。投稿はトレンド入りしました。

投稿主は「それはNMIXXになるだろう」とし、「今年の新人賞候補には、IVE, NewJeans, Le Sserafim, Kep1erがいる」「NMIXXが獲れる可能性は0だ」と書き込みました。


JYPの歴代ガールズグループの「MAMA」受賞歴を見ると、「Wonder Girls」が2007年に「新人賞」を受賞したのを皮切りに、「miss A」は2010年, 「TWICE」は2015年, 「ITZY」は2019年の「MAMA」でそれぞれ「新人賞」を獲得。これまで、JYPからデビューした全てのガールズグループが受賞しています。

しかし、今年2月にデビューしたJYP新ガールズグループ「NMIXX」によりその連続受賞記録がストップする可能性が高くなっているといいます。

K-POP界は現在、第4世代グループが台頭中で、今年の「女性新人賞」レースは激戦の様相を呈しています。今年の受賞対象期間にデビューしたグループには、NMIXXをはじめ, IVEやNewJeans, Le Sserafim, Kep1erなどがいます。

「NMIXX」はデジタルセールスではIVEやNewJeansなど他の新人グールプと比べてかなり見劣りする状況。一方フィジカルでは、デビューアルバム初動で当時の新記録(22万枚)を達成し善戦しているものの、その3か月後にデビューしたLe Sserafimにその記録は塗り替えられています。ちなみに、激戦ぶりを示すように、そのLe Sserafimの記録も、その約3か月後にデビューしたNewJeansに塗り替えられています。


現時点での成績から判断すると、「新人賞」最有力候補は、IZ*ONE出身ウォニョンとユジンを擁する「IVE」。次点は、HYBE傘下の2組「NewJeans」,「Le Sserafim」でしょうか。「NMIXX」はそれを追いかける第3集団といったところで、今の成績では受賞はかなり難しい状況とみられています。もし「NMIXX」が新人賞を逃すことになれば、約15年かけて続いたJYPガールズグループ連続受賞が途切れる、K-POP界の歴史的な出来事となります。受賞の行方が注目されます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「NMIXXに特色があるわけでもないし、他のガールズグループにポジション取られたら立つ場所がなくなる。一番の問題はデビュー曲がひどかった」
▼「JYPが感覚失ったみたい。第4世代ガールズグループの争いが激烈なのに、どうしてO.Oをデビュー曲にしたのか」
YouTube video

▼「NMIXXは新人なのになんでこんなにカムバックしないの? バラエティも出ないし」
▼「正直、第4世代女性アイドルの中で一番インパクトがない。まず、デビュー曲があまりにも好き嫌いが分かれる。またリリーとヘウォンはボーカル能力高いが、一つのグループで調和がとれていないようだ。そしてセンターもソリュンかジニだったら視線を釘付けにしたと思うけど、そうじゃなくてちょっと残念」
▼「NMIXXは顔が合ってない感じ? 個人能力値は4世代ドルの中で一番いいと思うけど、一緒にいる姿からは異質感が」

▼「何だか組み合わせがしっくりこない。ソリュンとヘウォンだけ見ればApinkのようなガールズグループの感じ。ベイ, ジウ, ギュジンはMiss AのようでリリーはMamamooぽい。TWICEでボーカル批判されたから、ボーカル練習生全部入れた感じ」
▼「実力はあるけど何か魅力がないみたい」
▼「NMIXXが深刻なのは、国内ファンダムがKep1er級である。だからといって海外ファンダムがKep1erのようじゃない」
▼「4世代はがらりと変わるから、まだわからない。aespaはITZYに逆転されたよ。NMIXXも曲次第で一発逆転ある」
▼「ITZYがaespaを抜いた?(笑)」
▼「SneakersがGirlsを抜いたよ。ヨドルは音源が一番重要なんだけど、これが逆転じゃないなら何だよ」
▼「ITZYは初動47万枚で、aespaは112万枚、ほぼ2.5倍だ。NMIXXを褒めたいなら、NMIXXだけ言及して。なんでaespaを出すの」









Subscribe
guest
260 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る