「NewJeans(ニュージーンズ)」のデビュー曲「Attention」が、韓国の音楽配信最大手「Melon」で「1位」を記録しています。
「NewJeans」は1日18時に1stミニアルバムをリリース。そのトリプルタイトル曲の1つ「Attention」は、9日23時に「Melon」の主要チャート「Top100」で1位を記録。K-POPグループのデビュー曲が同チャートで1位を獲得するのは、「NewJeans」が初めてです。
また同時間帯、他の収録曲も6位と40位を記録しました。
「Melon」は韓国で最大シェアを誇る音楽配信サービス。その主要チャート「Top100」は、大衆人気を示すバロメーターとみられています。同チャートにチャートインするには、ファンダムの火力だけでは不十分一般音楽リスナーの支持が不可欠。このため、ファンダム型が多いボーイズグループの苦戦が目立っています。「NewJeans」はデビュー早々から、一般音楽リスナーの支持を獲得したことがうかがえます。
ちなみに、2021年8月に導入された同チャートで1位を記録した女性アーティストは、「NewJeans」を含めて8組だけとなっています。
Female Artists to reach #1 on MelOn TOP100 Chart (reformed in August 2021)
• aespa
• IU
• Mariah Carey
• TAEYEON
• (G)I-DLE
• IVE
• WSG WANNABE GAYA-G
• NewJeans— Kpop Girls Charts (@kpopggsuperior) August 9, 2022
「NewJeans」はHYBE新レーベル「ADOR」初のガールズグループ。メンバー全員が18歳以下という若さです。
プロデュースを担当する「ミン・ヒジン」氏は、SMエンタでクリエイティブディレクターとして活躍した人物。同氏が手掛けるガールズグループとして、「NewJeans」にはデビュー前から大きな関心が寄せられていました。
デビュー・ミニアルバムには「Attention」, 「Hype Boy」,「Cookie」,「Hurt」の計4曲が収録。アルバムは発売初日に「26万2815枚」のセールスを記録。これはK-POPガールズグループのデビューアルバムの初日セールスとしては歴代最多です。