SMエンターテインメントが、新たなファンコミュニティ・サービス「KWANGYAクラブ」を発表しました。
「KWANGYA(広野)」はSMのメタバース・ブランド。そのブランドを冠した初サービス「KWANGYAクラブ」は、メンバーシップをベースにしたファンクラブサービスです。
SM所属アーティストを皮切りに、様々なK-POPアーティストや国内外の有名人のファンのために、多様なコミュニティサービスが提供される予定。運営は、SM系列会社のSMブランドマーケティングが担当します。
会員は無料会員と年間有料会員に分けられます。有料会員として加入すれば今後公開される「KWANGYA」ブランドの様々なサービスを利用する際に特別な特典を受けることができるといいます。
「KWANGYAクラブ」は7月から2か月間テスト運営した後、9月に正式ローンチされる予定です。
SM関係者は「『KWANGYAクラブ』を皮切りに仮想国家『ミュージックネイションSMタウン』(Music Nation SMTOWN)の市民権を付与するデジタルパスポートと、メンバーシップサービスなど多彩な形態の新しい未来事業を披露する」。今後、様々なKWANGYAサービスが公開される予定です。