aespa「コーチェラ2022」で「生歌」披露+新曲「Life’s Too Short」初公開
「aespa(エスパ)」が23日(現地時間)、野外フェス「コーチェラ2022」のメインステージに登場。パフォーマンスを披露しました。
220423 Coachella – Next Level#카리나 #Karina #에스파 #aespa pic.twitter.com/JFsjXoSt6n
— Just (@Just_0411) April 24, 2022
メンバー達は、アジア系レーベル「88 rising」の一員として出演。デビュー曲「Black Mamba」をはじめ, 「Next Level」, 「Savage」,「aenergy」を披露。また、発売予定の新アルバムに収録される新曲「Life’s Too Short」の英語ver.も初披露しました。

— 페플 (@Pp_ffle) April 24, 2022
「aespa」はコロナ禍の2020年11月にデビュー。最近までパンデミックの影響により、観客制限が設けられていたため、大きな観衆を前にステージを披露するのは今回が初めて。
メンバーのジゼルは「こんなに大きなオーディエンスを前にパフォーマンスをするのは本当に初めて。とても嬉しくて、パーティーするつもりだけど、みんなはどう?」と英語で観客に語りかけていました。
giselle’s speech during break#aespaCoachella pic.twitter.com/I26rF6MnTn
— —𝒎. (@aespanim) April 24, 2022
また、「コーチェラ」出演発表直後から、K-POPファンの間では「生歌か口パクか」が関心事となっていたが、メンバー達は「生歌」でパフォーマンスを披露したようです。「aespa」はこれまで披露したステージの大半は「口パク」とされ、K-POPファンの間では「生歌」を望む声が多く聞かれていました。
We’re on a next level! #aespa #Coachella pic.twitter.com/35Rf1JIBJw
— Ema Sasic (@ema_sasic) April 24, 2022
NEXT LEVEL Coachella2022 @aespa_official #88risingCoachella #aespaCoachella #AespaLiveatCoachella #KARINA #GISELLE #WINTER #NINGNING pic.twitter.com/Ed4HxaZO3O
— Pink Mojito (@Pinkmojito1122) April 24, 2022
ステージ動画は韓国オンラインコミュニティで話題に。ネットユーザーからは「ウィンター上手」「ラップライン上手」といった声が。また、先週同じメインステージに立った「2NE1」と比較するコメントも散見されています。
▼「ウィンター上手だよ」
▼「ジゼルの声がすごくいいね」
▼「意外とラップラインがライブが上手だ」
▼「メインボーカルのニンニンが不安定だ。息切れして」
▼「観客が少ないんだけど」
▼「観客の写真見てから言ってね」


▼「あんな大きなステージに立ったのはほぼ初めてじゃない? コロナで舞台経験ない」
▼「意外だ、ニンニンが一番弱い」
▼「ニンニンメボでしょ?ニンニン以外のメンバー達上手だね」
▼「ニンニン、日本の演歌歌手みたいな歌い方なんだけど」
▼「この子達が生歌するの初めて見る」
▼「声量みんなすごいよ」
▼「歌は上手いけど、ステージが退屈だ」
▼「なんでステージがこんなに退屈なんだろう」
▼「2NE1と比べると、舞台が面白くない」
Chills! Literally CHILLS! 😭🔥❤️#2NE1 #2ne1Coachella pic.twitter.com/oCt8m33dKC
— Daniela M
(@Daniela1montao) April 18, 2022
Now that i’m done crying.
HOW HOT IS MINZY HERE? MAIN DANCER OF KPOP HERE! #2NE1 #2ne1Coachella pic.twitter.com/NAjWBIYvSn— CRYING OVER GOT7 COME BACK 💚😭 (@2oobelina) April 17, 2022
▼「BlackPink, 2NE1を見ると、確かに差があるよ」

▼「2NE1と比べると何かエネルギーと実力が足りないように見える」
▼「当然でしょ。キャリアが違うんだから。aespaは新人で舞台経験もあまりないのに」
▼「コンサート初心者と、第2世代トップ2ne1をなんで比べるのか。明らかにアンチだ」
有観客ステージすら殆んど経験ないのにあの大舞台であれだけ歌えれば立派だわ。
配信では音源で被せちゃって勿体無かったけどファンカムで生歌ちゃんと聴けるしね。これで被せ被せうるさいアンチもおとなしくなるかな。
後はブルピン先輩のコーチェラみたいに余裕ぶちかませる位経験積んで欲しいね。
経験ではどうにもならないプルピンとの実力差はあるけどな
マジブルピンブルピンうるさいんだけど。ここはaespaがコーチェラに出たって記事。そんなに悔しいんだったらygに早くカムバしろって言ってきたら??
1000いいね👍くらい押したいコメント
ブリンクは本当に本当に本っ当に民度低い
お前が言う?お前が今までやってきたことを見ると、
民度低いと言える立場ではないと思うんだけど。
アンチもアンチだね、、、
まんじゅうのほうが民度低いよ!
民度の低さにはくしゅ👏
まあエスパはまだまだこれからの新人だし、日本でデビューする噂もあるからMYは幸せだわ。欧米に偏らないように韓国日本アジアで平均的に人気を保てますように。
日本は単コンまでいかなくてもSMTOWNで日本に来てくれそうだし。楽しみ!
ジゼルはいつものギチギチに固められたステージより
ある程度自由にできるこういうステージのほうがのびのびしてて楽しそうに見える!
でも、ここでもいつも通り機械みたいにそつなくこなすウィンターは凄い
完全にアメリカ向き
英語が話せるからイキイキしていただけw
韓国内と違って同じアジア人括りになるから、日本人差別とかもないだろうしね
そりゃイキイキするよ
ジゼルが盛り上げ上手だし、声も出て上手いね エスパに必要な存在だわ
それな!
アメリカで一番受けそうなキャラ
英語もすごいうまいし。
すでにNワード女として受けてるんじゃない?
関係ないでしょwww
ジゼル嬢はフェス向きだったんだ
この陽のノリ
今回は完全にジゼル優勝
共感!
ジゼルの良さが活かせて嬉しい😄
YGは所々息継ぎ場面もうけて音源と組み合わせるけどこれ完全生歌じゃん、不完全でもダンスちょっと手抜いてでもライブではこのほうが絶対楽しいよ
SMがまさかガチの生歌するなんて見直した
こういうライブがKPOPでもっと観たい
それな。
頑固なSMは、生歌をさせると思ったけど、流石に場に合わせたね。
エスパのみんながイスマンのアメリカ成功の道具にされて可哀想。
他の人も言ってるけど、早すぎた
文脈大丈夫?笑笑
すまない。
生歌とても聴きやすかった!安定感あってよかった!
BLACKPINKの動画がわざわざリンクされてて笑った
BLACKPINK見たら、エスパは全く見る価値ないですねw
YGと実力、ビジュアルが違い過ぎて草
本物志向はブルピンですからね
それだけのことです
そうかもしれないけど、aespa好きな人にとってはそのコメント悲しくなるな…
こう見るとMYがBLINKに突っかかってるってよりBLINKがMYに突っかかってるのが正解でワロタ
ブルピン動画がリンクされてるのだから、普通に比較したらそうなるかと…w
BLACKPINKなんかもういないじゃん
2年も表舞台から姿消してるんだからもうブルピンなんて「過去の人たち」だよ
あいかわらずデバクの他グルネガコメ取り上げネガキャン展開中で笑うけど、そんなことしたってブルピンの評判なんか上がらないし、ブルピンは活動なんかしないよ
2年前を最後に4人は消えた これが現実
ファンもいつまでもマウントしてなきゃ気が済まないオゲレツで下品なブランドコンプレックス思考だし、目も当てられないね
上の動画を見てそれ言ってるの?
全然需要あるし。
そっくりそのまま返すけど、あなたがアンチしたって、ブルピンは、解散しないし、ブルピンの評価は、下がらないよ。
後、いまカムバの準備してるから、活動はします!
長〜〜〜〜い準備だなあぁ
去年もたしかそう言ってた気がするけど(苦笑)
本人達が準備してるっていうんだから、ホントですよ。
今までは、YGが準備してるって言っても遅かったから、信頼性ないのわかるけどw
笑う。デビューして年数違うし
仕事の格が違うの。
エスパも経験に経験を重ねて成長しているけどBLACKPINKは年相応に経験を重ねて、
個人活動でも世界的に活動出来るくらい人脈をつくり先々を見ているんですよ。
BLACKPINKはいなんじゃなくて常に表舞台に出なくても、カムバックしなくても話題になる。
カムバックしたら一番話題になるのも
分かってる事。だから余裕を持って活動してるし、もう一度言うけど格が違う。
エスパも新人で大きな舞台経験してエスパにとって大きな成長に繋がると思う。
どう成長していくか過程が大事。
ジゼルが伸び伸びとステージを楽しんでたのが心から嬉しい。
みんな、練習生時代から一生懸命努力して
デビュー出来て頑張ってるのだから
落とし合いするのはやめよ。
夢を一つ一つ叶えて成功している姿を見て
喜ぼう!
BLACKPINKもエスパも着々と夢を叶える為に努力している姿を見て自分も頑張ろうと、自分の人生もキラキラする様に頑張ろうって士気が上がるんじゃない?
サブステージは黙ってろよwwwwwwwwwwwww
言っておくけどメインステージ<<<<サブステージね?爆笑
aespaなんてコーチェラに名前なんて書かれてなかったからwwwお金で買ったステージだから爆笑爆笑
かなりニンニン不安定だったけど、どこら辺が安定感?
Next Levelはかなり事故ってるよ
聴きやすかったかな?ウィンターの歌声がやっぱキンキンしてるから、私は聴きやすいとは思わなかったな
ウィンターは、超高音が売りなんでね!
十分生歌で優勝できるじゃん…もっとこういうステージあってほしいなー
この記事見て思うのはブルピンが優勝ってのとだけど🤣
ニンニンやばいと思ったの、私だけ?
メボなのに所々ちょっと息切れしてて、不安定だよね。
ウィンター音源過ぎてビビったよw
うますぎる。
itzyのリアタイプだね 生になると不安定
そんなに言われてるほどやばいとは思わなかったかな
元の声量が違うしやっぱりメボだなって
ここのコメント見てたらただaespaを叩きたいが為にブルピンの名前出してる人多くないか?
ブルピンの記事では見かけない人ばっかりだし、こういうナリヲタまでBLINKと一括りにされるからまじでやめてほしいわ〜
観客が全然盛り上がってなかった。評価してるのはファンだけ。まず1人1人に個性がなくて海外に出たらただのアジア人四人組としか評価されないし、曲も盛り上がりに欠ける。生歌を披露する場ではなくて、世界に名前を知ってもらうために行ってるんだからもっとインパクトないとだめ。こんなんじゃ何年経ってもblackpinkの足元にも及ばない。
ジゼルすごい良くなかった?
四人の中で一番アメリカで売れそうだと思ったけど?
それはblackpinkも同じだよ笑笑笑笑
ちゃんと見なさい😌
何様だよw
評価してるのはファン「だけ」とか、
そのファンに評価されるのにどれだけの努力が必要かww
分かるけど、コーチェラでは、失敗じゃん。
コイツラ誰?って顔してる人も実際いるじゃん
他のコーチェラのステージ見て言ってる??
お前絶対kぽのアイドルしか知らねえだろ
コーチェラ、すげーでかいフェスだから筋金入りの音楽ファン以外のパンピーからしたらヘッドライナー以外はほとんど誰?だよ、いいんだよ
あなたは人生で何か成功したことってあるの?
同じアジア人なんだから応援すればいいじゃん。なんでそんな卑下してんの?
同じアジア人だから、応援しなくちゃいけないの?
それなら、アジア人じゃない人は、応援しなくていいになるよ。
あなたの意見おかしいよ
すればいいっていう提案としなくちゃいけないっていう強制はニュアンスが全く違うと思うけど笑
アジア人じゃない人は応援しなくていいなんてニュアンスも一切含んでないし、拡大解釈と被害妄想が過ぎる笑
ステージやグループに魅力があるかどうか。ブルピンとバンタンが世界に受け入れられている理由がわかる。頑張れエスパ!
やっぱり舞台経験が少ないから、もうちょっといろんな舞台経験してからのほうがもっといいものを見せれた気がする。
ウィンターとジゼル生歌声量も音程もあってて生歌上手いね。
ウィンター流石ユンヨンジンが声帯で生んだ娘だね!
ニンニンちょっと不安定。
緊張してたのかな?
ジゼルラップすごい上手い。
あの地獄のオーディション受かっただけあるね!
ジゼルが一番アメリカに受けるキャラかも。
英語の発音良すぎてビビったw
aespaは、盛り上がる曲が少ないから、ブルピンや2NE1に比べたら、やっぱり劣ってしまう。
上にも書いてあるけど、舞台経験が少ないのもあるけど。
SM早すぎるよ。
でも、盛り上がってよかった。
ただ英語が喋れるだけなのに、ジゼルがアメリカで受けるキャラとか笑ったw
性格的にだよ?