in

NMIXX「MR除去」映像話題に、デビュー舞台から生歌?


NMIXX」の「MR除去」映像が公開され、反響を呼んでいます。

NMIXXは先月デビューしたJYPの新ガールズグループ。3月3日放送のMnet「MCountdown」から音楽番組でのプロモーションを開始。話題となっているのは、その音楽番組初ステージの「MR除去」映像。

YouTube video

YouTube video


映像を見ると、メンバー達の「歌声」がはっきり聞こえており、デビューステージから「生歌」を披露したとして、ファンを感心させています。特に、メインボーカル「リリー」をはじめ, 「ソリュン」, 「ジウ」への称賛の声が聞かれています。

YouTube video


「MR除去」映像は、口パクではなく実際に歌唱しているかを確認する目的で作成。事前録音された部分を除去し、ライブ歌唱を浮き彫りにさせます。もし「AR (All Recorded, 歌唱を含め全録音)」を前提にパフォーマンスしている場合は、ほとんど歌が聞こえない映像が出来上がるとされています。ただ、こういった映像は、玉石混交でその信頼性を疑問視する向きもあります。

「NMIXX」の「MR除去」映像は、韓国オンラインコミュニティでも注目されることに。ネットユーザーからは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「ライブAR(生歌ぽい歌声が録音されたオケ)と区別できない子達に、見せたい」
▼「リリーのパートがすごく難しくて、ライブできるかと思っていたんだけど、良く聞こえる」
▼「聞いてみたんだけど、リリーとソリュンが本当に上手。リリーは元々上手だと思っていたけど、ソリュンはダンスが大変なパートなのに最後の部分アドリブ上手だった」
▼「リリーはソロで喝采受けるレベル」
▼「正直、次のカムバックでは、ヘウォンよりソリュンにパートをもっとあげないといけない気がする。へウォンは息切れしている」
▼「やっぱりガールズグループ名家である理由があるね。歌手なのに歌は歌わず、可愛いハンサムなふりだけする子達とはレベルが違う」
▼「リリーを見て感じたのが、以前ある芸能事務所の社長が、女性アイドルを作る時に、まともなメインボーカルを見つけるのが本当に大変だったということ。ライブで安定的に高音を出すメボが本当にいないって」
▼「新人の中で実力歴代級」
▼「生歌する実力派第4世代ヨドル:ITZY, STAYC, NMIXX」









Subscribe
guest
105 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る