in

Ateez「Wave」に酷似?「放課後のときめき」曲に指摘…(G)I-DLE「ソヨン」作曲


放課後のときめき」のミッション曲が、ATEEZ「WAVE」に酷似しているとの指摘が出ています。

MBCオーディション番組「放課後のときめき」は27日、ファイナルを生放送で進行。話題となっているのは、その放送で使用されたミッション曲「SUN」。


放送で「SUN」のステージが公開されると、オンライン・コミュニティなどでは、ATEEZ「WAVE」との類似性を指摘する声が噴出。YouTubeやSNS上では、比較映像もアップされています。

聞き比べてみると、サビの部分がかなり似ています。

YouTube video


両曲の作曲クレジットを見ると、2019年リリースの「WAVE」は、EDEN, LEEZ, BUDDYの3人が作曲を担当。一方の「SUN」は、放送中に出たクレジットによると、作曲とアレンジは(G)I-DLE「ソヨン」とPop Timeが担当しています。


ただ28日18時現在、韓国配信サイト「Melon」と「Genie」をみると、同曲のクレジットには「WAVE」の作曲を担当した「EDEN」の名前があります。


放送中に出たクレジットに記載漏れがあったのか、「類似性」の指摘を受けて急遽追加されたのか気になるところ。ただ、サンプリングだった場合、流用元が有名グループにもかかわらず、番組で一切言及しないというのは奇妙な話です。「Wave」はタイトル曲でMVも存在、後にそのファンから指摘が出ることは容易に想像できそう。この件について、番組側はこれまでのところ立場を発表していません。

「SUN」を聞いた韓国ネットユーザーからは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「サビがめっちゃ同じだね。キーだけ上げた感じ」
▼「これはあまりにも同じ過ぎないか」
▼「すごく似てるな….」
▼「サンプリングって曲をそのまま持ってくる事じゃないよね? メロディが同じなんだけど」
▼「メロディもメロディだけど、合いの手を入れるところまで同じじゃないか」
▼「男性キー>女性キーに変えた感じ」
▼「男性バージョン、女性バージョンみたい」

((G)I-DLEソヨン「放課後の_」曲で盗作疑惑…Ateez側声明「事前協議ない」)









Subscribe
guest
19 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る