「バーバリー広告に似てる」TXT トレイラー映像に類似性指摘する声
「TXT(Tomorrow x Together)」のカムバック・トレイラー映像に対して、「バーバリー(Burberry)に似てる」といった反応が相次いでいます。
5月31日に2ndフルアルバム「混沌の場: FREEZE」でカムバックするTXT。11日0時、そのトレイラー映像が公開されました。

永登浦にあるショッピングモール(タイムズスクエア)でされた映像には、飛んでくる氷を避けて進んでいくTXTの姿が映っています。メンバー達のアクションが話題になる中、「バーバリー」のキャンペーン映像との類似性を指摘する声があがりました。

「バーバリー」の映像は、2020年11月に公開。日常を過ごしていた人々が街に出ると、降ってくる「ひょう」に遭遇。4人の男女はそれをくぐり抜けながら、海へと向かっていく。
飛んでくる氷を避けたり壊して進んでいく姿や, 途中で登場するスロモ演出, 全体のコンセプトに対して、「似ている」といった反応が相次ぎました。韓国オンラインコミュニティでは現在までに「1700件」以上のコメントが寄せられるなど、かなり話題になっています。
(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「すごく斬新だと思ったのに コンセプトが同じじゃん。」
▼「全く同じだ….。ところでバーバリー映像かっこいいねww」
▼「真似したのか、同じ監督だったり?」
▼「監督はLumpens?」
▼「途中で遅くなりながら氷が割れる演出とか すごく似てるね」
▼「参考のレベルではない。あまりにも似ている」
▼「ネオン背景に日常シーンのオープニングから、氷が落ちること、団体で氷を避けるアクション動作, めっちゃそっくり」
▼「演技やクオリティーがすごく落ちるんだけど」
▼「以前、バーバリーの広告を見て斬新だと思った。トゥバの映像を見たらすぐバーバリー映像が思い浮かんだ」
▼「あれが盗作じゃなくても、元々あった映像から最小限にアレンジしたのがTXTの映像だと思う」
▼「盗作は分からないけど、 バーバリー映像がなかったら 出なかった映像だと思う」
▼「こういうのを見るたびにスノーピアサーの設定だけを取ってきたのに、そのアイデアが一番大事だと言っていたポン・ジュノ監督はすごいと思う。このグループだけでなく写真もそうだしオマージュだとか参考だとかいうのは、ちょっと嫌だ」
▼「オマージュは、バーバリーが『雨に唄えば』を水から氷に変えたのがオマージュで.. TXT映像はバーバリー映像がなかったら出なかったと思う」
▼「似てない。ありふれたヒーロー映画式の演出じゃないか」
▼「似てはいる。これがもしタイトルMVだったら、ずっと言われることになったっと思う」
▼「すごく斬新だと思ったのに コンセプトが同じじゃん。」
▼「全く同じだ….。ところでバーバリー映像かっこいいねww」
▼「真似したのか、同じ監督だったり?」
▼「監督はLumpens?」
▼「途中で遅くなりながら氷が割れる演出とか すごく似てるね」
▼「参考のレベルではない。あまりにも似ている」
▼「ネオン背景に日常シーンのオープニングから、氷が落ちること、団体で氷を避けるアクション動作, めっちゃそっくり」
▼「演技やクオリティーがすごく落ちるんだけど」
▼「以前、バーバリーの広告を見て斬新だと思った。トゥバの映像を見たらすぐバーバリー映像が思い浮かんだ」
▼「あれが盗作じゃなくても、元々あった映像から最小限にアレンジしたのがTXTの映像だと思う」
▼「盗作は分からないけど、 バーバリー映像がなかったら 出なかった映像だと思う」
▼「こういうのを見るたびにスノーピアサーの設定だけを取ってきたのに、そのアイデアが一番大事だと言っていたポン・ジュノ監督はすごいと思う。このグループだけでなく写真もそうだしオマージュだとか参考だとかいうのは、ちょっと嫌だ」
▼「オマージュは、バーバリーが『雨に唄えば』を水から氷に変えたのがオマージュで.. TXT映像はバーバリー映像がなかったら出なかったと思う」
▼「似てない。ありふれたヒーロー映画式の演出じゃないか」
▼「似てはいる。これがもしタイトルMVだったら、ずっと言われることになったっと思う」
kpopは衣装にしてもpvにしても音源にしても本当こういうの多いね;しかも相手は大手ブランドだったり著名な歌手だったり
映像として全世界に発信されるわけだしすぐバレるのに;
叩かれるのはなぜか絶対関与してないはずのアイドル達なんだからもう少し著作意識もってほしい
庇うわけじゃないけど、こういう事はK-POPに限らないよ
いやさすがに頻繁すぎでしょ
著作意識の低さ中国並みやん
頻繁に見えるのはK-POPの問題を取り上げるこういうサイト見てるからでしょ
ちなみにこういう記事もここにあるけど双方のファンはあまり騒がなかったから
あまり知られてないね
「Day6″Zombie”に酷似」 嵐のリリック映像に指摘「ジャニーズ、K-pop意識してる」の声 – デバク (daebak.tokyo)
制作中止になった東京BABYLONってアニメのキャライラストがイェリの写真の衣装パクってたとか、中国の音楽番組でキングダムのステージパクってたとかK-POP側がパクられる事もある
kpopそのパクり騒動がひとグループだけでも何回あるか;
元々アイドル全般好きだからどこかを贔屓目にするわけではないけどGG好きだった頃から衣装もジャケ写もそんな騒動ばかりでがっかりでした。
ちなみにファン投票型オーディション番組はASYANがはしり。
詳しく見てるとそこの界隈のパクリに気付く事は多いだろうけど
K-POPだけがそうじゃないんだよ
私は漫画ヲタもやってるけど盗作やトレスやパクリはよくあったよ
でも全部が全部そうじゃない
うんうん結局txtはBTSの下だよね。
この広告は結構話題になったから実際参考にしてそう
今の時期のコンセプトとしては季節外れじゃない?
季節外れとかそういう話じゃなくて、FREEZEっていうコンセプトだからでしょ?
しかも、TXTやBTSにはMVにストーリー性とかあるから。
Burberryよりボムギュくんの方が顔面がハイブランド
似てるけどオマージュとかそういう類では?作品から悪意は感じないし発想自体はバーバリー参考にしてるかもだけど+オリジナリティもあるし
やっぱBTSしか勝たん
ビッヒはバンタンで学んだんじゃなかったの?あの胸糞記者会見忘れちゃったの…?
表に立つアイドル達を守って欲しいよ
ボムギュくん!!
最近Kポ界隈で盗作だ→一緒に仕事しました、の流れ多いけど、今回もそうだったら一緒に仕事する予定のあるクリエーターと組んで炎上商法やってるのかなって思っちゃう。
認知度高いアイドルに対して無名のアーティストが組むならまだ分かるけど…
正直このグループのネームバリューで世界的に有名なグローバルブランドがそれする旨味は皆無だと思う…