in

TWICE「Taste of Love」不思議な発売日程…「米ビルボードと音楽番組、同時狙い?」

twice


6月にリリースされる「TWICE」の新アルバム「Taste of Love」。その発売日程が「異例」とし注目を集めています。

TWICEは10日、公式Twitterを通じて「タイトル曲とMVは6月9日18時に公開される」とし、「フルアルバムとフィジカルアルバムは、6月11日13時」と発表。タイトル曲とアルバムの発売日が異なっています。これまでタイトル曲とアルバムの発売日は同じ日にリリースされることが多かっため、注目が集まりました。


アルバムのリリース日時を見ると、米ビルボード・チャート入りを狙ったように見えます。6月11日13時は米東部時間では金曜0時で、ビルボードチャート集計開始時刻に当たるためです。同じJYPに所属するITZYも最近のカムバックで金曜0時にリリース日時を設定していました。

「ITZY」と異なるのは、タイトル曲とMVのリリース&公開時間。ITZYがビルボードのシングルチャート「HOT 100」とアルバムチャート「ビルボード200」を同時に狙ったのに対して、TWICEはタイトル曲のリリース時間を水曜18時に設定。「ビルボード200」を狙いつつも、韓国の音楽番組活動を念頭に入れたリリース時間のようにみえます。タイトル曲リリースの翌日木曜には「MCountdown」が放送されています。

ネットユーザーからは「音楽番組出演を考慮して、MVは水曜に出すの?」「トワくらいなら、国内の音楽番組は心配しなくていいんじゃないかな?」といった声が。また、Twitterのタグには「#What_is_Love?」とあるため、新曲について「パク・ジニョンの曲だね」との声も。

TWICEの2021年初の韓国アルバム「Taste of Love(テイスト・オブ・ラブ)」は6月11日13時発売。タイトル曲は6月9日18時にリリースされます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「どうしてこうなったの? これがいいのかな?」
▼「金曜日の1時ならビルボードを反映しようとしてるみたいだね」
▼「音源リリース後にエムカか」
▼「国内の音楽番組出演を考慮して、MVは水曜に出すんじゃない?」
▼「金曜日の1時はビルボードで、あとはタイトル曲は韓国の音楽番組を狙う。不思議なプランだね」
▼「いいプランだと思う。音源が出たらすぐに エムカが出るのが最高だね」
▼「アメリカ病」
▼「今ビルボード・海外市場を狙わないグループがいるのか。なんでトワだけ言われるの」
▼「トワくらいならもう韓国の音楽番組には執着しなくてもいいじゃん。もう全部叶えたから、アメリカ挑戦すればいい」
▼「ビルボードもいいけど、金曜発売だと国内の音楽番組ではCDの集計が違ってて、不利だと思うけど。ITZYも初動がよく出てアルバム集計が分かれて損している。TWICEもああなるのかな」
▼「タグに『What is Love?』がある。パク・ジニョンの曲だね」
▼「トワくらいなら、国内の音楽放送は心配しないんじゃないかな?」
▼「TWICEはもう韓国内のキャリアにこだわる理由はない」









Subscribe
guest
43 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る