カカオが運営するMelonは10月28日、「12月第1週目(12/2~5)をMMA WEEKに定め、オンライン上で非対面でMMA2020(メロンミュージックアワード2020)を開催する」と明らかにしました。
MMAは2005年にオンラインで初めて開催されて以来、国内最大のミュージックプラットフォーム「メロン」会員の1年間の利用データを反映し、メロン会員の投票および専門家の審査などをもとに受賞者を選定。2009年からはオフラインに領域を拡大し、2019年まで毎年オン・オフラインで行われています。
今年は新型コロナウイルスの影響で、オンラインと非対面方式で開催されます。
カカオ関係者は「初めて試みるMMA WEEKは、様々なアーティストと音楽ジャンル、ファンが会う一週間で、文化芸術業界全般に活気を吹き込む”みんなで楽しむお祭り”で埋め尽くされる予定」とし、「これにより、コロナの影響で物理的な距離は離れていても、音楽ファンとアーティストの音楽的な距離は、より近くなったミュージックフェスティバルが体験できるはず」とコメントしています。