TWICEの新曲”Feel Special“のMVの公開24時間の再生回数が、前作に比べて激減しています。
9月23日18時に公開された”Feel Special“のMV。ミナが出演し注目を集めていましたが、公開24時間の再生数は約1470万回を記録。前作”Fancy”のMVは、公開から24時間で4200万回(forbes.com)を記録しており、大幅減となっています。
(写真:9月24日18:00時点)
この激減、YouTubeのポリシー変更が関係しているようです。
YouTubeは今月13日、公式ブログで「今後、YouTubeミュージックチャートでは、有料広告による再生をカウントしない」とし、「アーティストは今後、オーガニック再生(次のモノを含む:動画へのリンク, 検索結果, 外部サイトの埋め込み動画, YouTube上のおすすめ, トレンド動画など)によってランキング化される」と発表。YouTubeは「(この変更は)業界の透明性を高めるため」としています。
一方、K-POPファンからは「TWICEのMV、24時間で2000万回にも行っていない。何が起きてるの?」、「YouTubeの新しい変更で、TWICEのMV再生回数がすごく落ちてる。怖」などの反応が寄せられています。